種類豊富なウェルカムボード

現代の結婚式の新定番と言えば「ウェルカムボード」ですね。

式場の入り口や受付に飾られる案内ボードの一種なのですが、昔なら「○○家○○家披露宴式場」なんて明朝体で書いてあるだけでしたが、今時は、新郎新婦が写真や文字を駆使して、独自に作成しています。

新郎新婦の沢山の思い出の写真をコラージュしたものや、可愛らしい似顔絵が書いてある物、或いはガラス製の特注品など、大きさ、デザイン、素材等、とにかくバリエーションが豊富です。

このウェルカムボードを見れば、新郎新婦二人の人柄がなんとなく分かるような、そんな気もしてくるのが、このウェルカムボードの面白いところだと思います。

ウェルカムボードを専門で制作している業者も、それこそ沢山あります。

ネットで検索してみると、様々な試行を凝らした業者が見つかるはずです。

このことからも、ウェルカムボードがいかに現代の結婚式で重要視されているか分かります。

ウェルカムボードの種類としては、ゲストへのメッセージが記された「メッセージウェルカムボード」、ガラス職人が特注で作成した「ステンドグラスウェルカムボード」、イラストレータに特注した「似顔絵ウェルカムボード」などがあるようです。

勿論、新郎新婦が自分たちで作ったり、あるいは新郎新婦の友人たちが作ってくれる場合もあるようです。

今度、結婚式に出席する際には、是非、ウェルカムボードに注目してみてください!?